SSブログ

台湾にいきたいわん その1 [海外旅行]

 花粉症の季節。

今年も花粉から逃れられないか、と考えた結果、
沖縄に花粉症がないのなら台湾でも、ということで、2泊3日で台湾へ行ってきました。

まずは、セントレアから台北へ。そしてホテルへ
ホテルはとにかく便利なところ、でも日本語も通じるといいなということで、
台北駅前のシーザーパーク(台北凱撤大飯店)。

 荷物を置いて、はじめに出かけたのが、板橋林家花園。
福建からやってきて財を成した林家。林維源によって清代に作られたもの。
閩南式庭園だそうで。
細かいことはよくわからなかったけれど、当時のお金持ちの一大事業ってことは
わかったような。
rinke1.jpg
入口

あとは適宜写真をば
rinke7.jpgrinke6.jpg
内部の建物の細かい造作も凝っています。
rinke10.jpg
夕方で逆光で今イチな写真ですが。榕蔭大池。園内で一番大きな池です。
rinke4.jpgrinke2.jpg
今年は子年。旧正月から少ししたところだったので、このようなオブジェもあったりして・・・

 園内には隣に邸宅もあって、時間ごとに内部公開があるのですがあいにくこの日は休みでした。
残念!

行き方は、MRT板南線にて府中駅下車、徒歩数分ってところかな。
rinke12.jpg
駅から歩いて行く道すがら、寺院を発見。華やかさに思わずシャッターを切りました。



おみやげ [海外旅行]

 それでは、今年のおみやげを・・・。


 タイ土産の定番。プリッツラープ味。好きなんだなあ、これが。


 タイカレー。怠け者の私は、毎度、このレトルトカレーは必需品です。
すでに、イエローカレーは食べてしまいました。


 やっぱり怠け者なので、これもレトルトのトムヤンクンとトムカーガイ。
これは初体験なので、試食が楽しみです。


地球の歩き方でみた、象さんの形のメジャー。
サイアムパラゴンのなかのインディゴハウスにて購入。

 食べ物類はスーパーで(今年はエンポリアム内で)買います。
カレー類などは私的定番なので、吸い込まれるようにそのコーナーへ
直行です。ハハハ。
 ただ、気になるのが毎度購入しているタイカレー。値段が毎年
ちょっとずつとはいえ上がっているのがねえ。


そしてバンコクにて2007 その4 [海外旅行]

 ホテルの近くの風景2題。


 エラワンブームです。都会の真ん中に、祠が。
 本当にひっきりなしに人が訪れています。お供え物がたくさん。
線香の煙で曇っています。


 こちらはロイヤルバンコクスポーツクラブ。BTSのラーチャダムリ駅から見える風景です。

 競馬場の真ん中では、ゴルフのグリーンが。
 競馬場の真ん中で子供の遊び場があったりしたものは見たことがあるのですが、ゴルフですか。しかも、プレー中でした。


そしてバンコクにて2007 その3 [海外旅行]

その他に訪れたところ


ワットベンチャマホビット
 総大理石製の寺院。まばゆい。そして、回廊には様々な様式の仏像が並んでいます。
日本式もありました。JAPANESE STYLEと説明板にも表記してありましたが、
顔立ちはなじみの感じです。


通りかかったラーマ7世博物館

アナンタサマコム宮殿
この二つはヨーロッパ建築。いずれも20世紀の初めに作られたものだそうです。


 ウィマンメーク宮殿。
 内部はガイドツアーで、写真などは不可。持ち物も貴重品のみ。厳しー。
ここは、ラーマ5世が住んでいたところだそうで、敷地は実に広大でいろんな建物が
博物館として公開されています。
 ということで、本当はもっといろいろ行きたかったのですが、ウィマンメーク宮殿
内部ツアー頃から軽い熱中症になってしまいました。
日なたを少し長時間歩いたことと、睡眠不足が原因と思われます。
 皆さんもお気をつけて・・・。


そしてバンコクにて2007 その2 [海外旅行]

 今回のバンコクで訪れたところ。
  
まずはワットサケット。通称は「黄金の丘」
小高い丘の上にある仏塔で有名です。これを見れば通称にもナットク。


螺旋状の階段を上って行きます。
よーくみるとミニチュアが。


仏塔の回廊からは街が一望。これは王宮方面です。


 すぐ近くの運河。乗合船が見えます。慢性渋滞のバンコクでは
運河も貴重な交通網です。


そしてバンコクにて2007 その1 [海外旅行]

 フォーシーズンズホテル・バンコク。
ホテル内を散策していて発見。

 池には鯉が泳ぎ、池には木の橋がかかり、滝があり
これってまさしく日本庭園ではありませんか。
植物こそ、南国ものなのですが、その構造はおそらく日本人職人のなせる技
のような気がしますが・・・。

 


サムイ島の旅2007 バンコクへ [海外旅行]

 サムイ島でのゆったり優雅な?リゾート。

 ビーチサイドで、部屋のプールサイドで読書三昧。

 そして、都会の雑踏、バンコクへ。

バンコク航空の機内食(ライトミール)です。

 まずは、空港からホテルへ。

 フォーシーズンズホテル・バンコク。BTSラーチャナブリ駅も近く、街の中。

今回は、ツアーの中にハイティーが含まれていたので、到着後早速、堪能。

写真を撮るまえにサンドイッチを食べてしまったのでそれは写っていません。
おなか一杯です。
 


サムイ島の旅2007 その5 [海外旅行]

 きょうは、Spa

 私は、いつも時間を有効に使いたいな、と思っているので、
事前に日本から予約をしていきます。何となくいつも2日目の午後にしているのです。
2日目なら日焼けもそれほどでもないので、スクラブ系でも何とかなるのでは、
ということと、少しでも早くSpaがしたいよお、という女心?
よければそのあとにも追加予約も、というときもあります。

 今回も事前に予約。当初、ホテルの直接送付先が探し出せなくて、本部の予約センター
にいきなりメールをしてしまいましたが、転送しておいてくれて、
無事予約の確認メールが帰ってきました。結構早かったです。

 そして、チェックインのときに確認メールもプリントアウトしていったのですが、
心配無用でした。昨年、思い切ってバンコクのオリエンタルスパを事前予約したのですが
ちょっと、トラブったので心配でしたが、ホッとしました。

 さて、実際にしたのは、ayurvedic blend massageとshiro abhyanga
インド風です。

 予約の15分前にはなんと、ヴィラの入り口にバギーのお出迎え。
そして、スパへ。簡単な問診と、ティーのあと、スパヴィラへ。
静かな森の中にヴィラが点在しています。その一つへ

 そして、まずはフットバス、その後施術へ。

これが施術台

施術中は、かなりzzzzz ということで、多分気持ちよかったのだと思います。
どちらかというと私は強め好みなのですが、それほどではなかったように思います。

スパ施術後、シャワーを浴び、その後、別のヴィラにてティーサービスでした。

 ちなみに、お値段は高いです! が、これが楽しみなので・・・。

 



サムイ島の旅2007 その4 [海外旅行]

 今日はホテル内の風景をいくつか。

 ビーチサイドのレストラン。 その名はPlaPla。
 私たちはランチ時にお世話になりました。
イタリアン&タイ料理があります。
 付き出し(って居酒屋かい!)に、パンがでてくるのですが、それにつける
オリーブオイル&バルサミコ(と思う)が美味でした。

 レストランは2カ所。ロビー横の高台にあるLan Taniaとこのビーチサイドの
PlaPlaです。
朝はLan Taniaでビュッフェ&卵料理などのオーダーで過ごしました。
夕食も結局Lan Taniaで、最初はイタリアン、次はタイということにしました。


プールサイドから眺めた風景。パンガン島が見えます。

 毎度、プールサイドで読書&時々泳ぎです。そして、ビーチにはなぜか
卓球台。毎日、やってしまいました。


 ロビーからの眺めです。


 ホテル内にある祠。本当に敬虔なお国柄です。
ちょうど、ホテルの人がお供え物をしているところに遭遇。


 不思議なオブジェ。


サムイ島の旅2007 その3 [海外旅行]

 空港から車で約30分。フォーシーズンズリゾートコサムイはありました。
丘の上のarrival salaに到着。

 今回は実にナイスなタイミングで夕日が・・・。
ちなみにこんなに夕日が見られたのはこのときだけでした。

 斜面に沿って作られているので、移動はバギー。ですが、運動もかね、
なるべく歩くようにはしていましたが、ほとんど人には会いませんでした。
ほんとにすごい急坂です。



 部屋のプール。この魚のお口から毎朝水がでますので、プールの水はきれいです。

 バスタブは大理石。これもお魚がモチーフ。ただ、このことは帰国後
写真を見ていて初めて気づきました。

 バスタブからの眺め。毎朝ゆったりさせていただきました。
リゾートならではの特権です。

 早朝、プールサイドで読書をしていたらココナツの木の中央部に、リスを発見。

 
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。