SSブログ

バリ島2010 始まり [海外旅行]

 とうとう、やって来ました。
私最大のイベント。夏のバカンス。

今年はバリ島へ。
セントレア.jpg
恒例のセントレア。
約2年ぶりくらいにやって来たら、なんだか以前より人出が少ないような気がした。不景気なのかなあ。
セントレア2.jpg
今年は、この飛行機で。
シンガポール経由でバリに入ります。
チャンギ1.jpg
チャンギ空港での風景。ひまわりの花壇
チャンギ2.jpg

いつも、チャンギ空港の施設には驚かされます。乗り継ぎするにもほんと、楽しい。



暑い夏 そしてベトナムへ その5 ミーソン遺跡へ行く [海外旅行]

世界遺産 その2

ミーソン遺跡

 チャンパー王国の聖地。約1000年に渡って続いたという。

ミーソン1.jpg
全体案内図 いくつもにグルーピングが出来ます。

ミーソン5.jpg
ひっそりとたたずんでいる感じ 草の中に眠っています。

ミーソン4.jpg
こんな風に支えながらの修復整備。あちこちの聖域で行われているようです
(行ったときは何もしてなかったけれど・・・。というか暑いので何も
できないでしょう、てな感じ)

ミーソン3.jpg
塔のアップ。レンガでの彫刻がすごいなあ。

ミーソン2.jpg
これが一番整備の進んでいるところの遠景。

ホイアンからバスツアーで行ったのですが、まあいろいろありました。
やっぱりオーストラリアなまりの英語には惑わされました。ハハハ・・・。



暑い夏 そしてベトナムへ その4 ホイアンへ行く [海外旅行]

 今回の旅の目的の一つであるホイアンの散策。

 散策というのにはあまりの暑さでほど遠いのですが。
ちょっぴり紹介してみましょう。

 ホイアンの街並は世界遺産になっていて、先日も『鶴瓶の家族に乾杯』
なるNHKの番組でも見ることの出来るように、古い街並が今も残り、
そして今なお人々が住んでいるところです。

トゥボーン川沿いに広がる街で、17世紀初めには日本人が街を、その後(鎖国以後)
中国人が街を造って行きました(だそうだ)。
 ほぼ河口に位置していて、交易の中心地として栄えて行きました。
今見ることの出来る街並は、この中国人たちが造っていったものです。

ホイアンの街2.jpg
 こうした民家が通り沿いに並んでいます。
ホイアンの町1.jpg
 街ではこうした人々が行き交い

ホイアンの街3.jpg
 人々が営みをしています。

 そして、ガイドブックでおなじみの日本橋
日本橋.jpg
日本橋2.jpg

ノスタルジーあふれる街。

暑ささえなければ最高の街歩きができるのですが・・・。





暑い夏 そしてベトナムへ その3 [海外旅行]

 今回は、世界遺産ホイアンの観光も

でも、まずは食べ物

 ホイアンの三大名物をきっちり食してきました。

ホワイトローズ.jpg
これがホワイトローズ。
 製造販売元、ホワイトローズにて食す の図。
奥で、皆で輪になって次々にホワイトローズを作っていました。

揚げワンタン.jpg
これは,揚げワンタン。揚げたワンタンの上にちょっぴり辛め(ほんとにちょっと)のあん。

カオラウ.jpg
これがカオラウ。揚げせんべいみたいなものが上にのっていて、かき混ぜて食べる。
ころうどん風かなあ。

 ベトナム料理といえば生春巻きとフォーが有名ですが、ホイアンの地方料理ってことで。

ちなみに、ホワイトローズと揚げワンタンは『ホワイトローズ』で
カオラウは VinhHungという、食堂にて食しました。





暑い夏 そしてベトナムへ その2 [海外旅行]

ホテルの様子

 あんまり写真とってないので少しだけ

室内.jpg
ベッドルーム 書斎風の空間。その上にはIPOD。既にインストールされた音楽を聴くことが出来ます。
 そのむこうはベッドです。ちなみに写真右側にはバスタブがあります。
部屋の真ん中にバスタブって、どうなのでしょうか。
洗面台.jpg
 洗面台。反対側にも同じものがあります。

spa.jpg
 これはスパのレセプション。
池(ラグーン)の右側に並ぶヴィラで施術です。
 今回は、サービスのベトナミーズマッサージ(60分)と、前日に予約してナムハイインタルジェンス(150分)にチャレンジ。
 ナムハイインタルジェンスはよかったです。
 これはGHMのホテルのスパでは多くあるパッケージものとほぼ同じ内容ですが、以前ダタイで行ったものとは少し順序が違っていました。
これにはフラワーバスがついているのですがそこに入りながらお茶やフルーツ
をたしなんだときには極楽気分でした。

 ただし値段は・・・。

昼のプール.jpg
 これはメインプールの昼間。この横(さらに右側)にビーチレストランがあります。

 

 

 
 

暑い夏 そしてベトナムへ その1 [海外旅行]

 目標にしている夏の旅行。

今年は、思い切って?ベトナムへ。
 雑誌などを見て、憧れていたナムハイへ。奮発して行ってきました。

出発便.jpg
 これは福岡空港にて。
 毎度のセントレアからは直行便がなく(8月からはハノイ便が就航のようですが)、福岡経由での
ベトナム行き。
 ちなみにこの前のセントレアからの便が久々のプロペラ機。
 それほど大きな飛行機ではなく、3・3の中央にのみ通路があるもの。
稼働率もまずまず、なので、3人席で2人だったので、少し楽でした。

 ホーチミンで国内線に乗り継ぎダナンへ。
ちなみに飛行機が段々大きくなり、このダナン行きが最大の飛行機サイズでした。
ダナン空港.jpg
これがダナン空港。ベトナム第3の都市の空港ですが、こじんまりしています。

 ホテルの送迎カーにてホテルへ。

 このホテルに限らず、ベトナム人の英語というのは、オーストラリアン英語で、
よくいわれるところではtodayをテュダイ(カタカナだとこんな感じかな?)
という独特の発音。これには本当に苦労しました。
 そして、ナムハイの従業員たちは特にオーストラリアン英語ばかりでわかんないこと多数でした。
 英語はからっきし自信がないので大変でした。

 でも、この景色はよかったです。
早朝のプール.jpg
翌朝、散歩中にとった、メインプール。朝日が綺麗でした。
  

台湾にいきたいわん その5 [海外旅行]

3日目は、最終日で、ホテルから歩いて出発

soutouhu.jpg
総統府。
パスポートを持参。荷物はすべて預けるという厳重さ。
ここは、日本統治時代には台湾総督府がおかれていたところ
 夜にはライトアップもされています。
 中は、1階のみですが日本語の出来るガイド付きでのみの見学。
 1919年に完成したというバロック様式の建築物。
 いった日には正面で何やら儀式が・・・。という訳で目の前の道路は封鎖されているので車一台
いません。

taipeihinkan.jpg 
総統府そばの台北賓館、迎賓館のようなところでしょうか。

minsyukinenkan.jpg
台湾民主記念館。正門から記念館を見るというのがビュースポットのようです。
minsyukinenkan2.jpg
記念館の前には庭園があります。

台北最後の食事は
ちょー有名な「鼎泰豊」。
行列覚悟でしたが、少し早かったので待つ時間なしで入れましたが、
食事終わって出てきたら待ち人多数でした。

syoronpou.jpg
これがあの小籠包。写真忘れて食べ始めてしまい、あわてて残った2個を撮影。
kuusinsai.jpg
空心菜の炒め物

 食事後、少し時間があったので台北101へタクシー拾って行きました。
高ーいところから町を見下ろすのは気分がいい。

でも、この日は黄砂の影響でしょうかかなりガスっていました。
taipei101.jpg
台北の市街地方面を見ています。微かに見える高い建物が
新光三越で、台北駅前。

 



台湾にいきたいわん その4 [海外旅行]

 2日目。故宮見学後は一旦ホテルに戻り、出直して・・・。

国立台湾博物館
台湾博物館1.jpg
外観 ギリシャ風建築で、日本統治時代の1915年に完成したそうです。
展示物は台湾の先住民族に関する展示や動植物に関する展示が常設でありました。

台湾博物館2.jpg
内部の天井のステンドグラス。

二二八和平公園
228park3.jpg

そして
淡水までMRTで行き夕日を堪能
tansui.jpg
これは予定外だったのですが、淡水の夕日はいいらしいとガイドブックにもあったし、
そんじゃあ、という感じで、河川敷に腰掛けて
 そんな人で一杯です

その後は、士林夜市にて夕食。

 狭い中本当に大勢の人と店があります。
どこに行ったらいいのか迷ってしまいます。
yoiti.jpg
魯肉飯とスープ
牡蠣のお好み焼き.jpg
牡蠣のお好み焼き

屋台らしい感じのものを食したのですが、隣のお店にはステーキ屋さんもあったりして・・・
ここには日本語メニューもおいてありました。


 

台湾にいきたいわん その3 [海外旅行]

台北2日目

故宮博物院へ。

MRTとバスを乗り継ぎ行ってきました。
kokyuu1.jpg
正面から。 
当たり前ですが、宮殿風です。
いま、内部は写真撮影禁止です。

 館内はやっぱり盛りだくさんで、目玉の翠玉白菜や肉形石(玉製品)などは、暗い中浮かび上がらせるような展示で、視覚も考えたもので、近年リニューアルしたばかりですので今風の展示スペースです。

 私の楽しみは良渚文化段階の玉器の数々。そのほか中国陶磁器の名品。3階にありました。

そして
yamutya.jpg
 お昼に入った三希堂。4階にあります。点心をいただけます。
ということで、これが食べたものの一部。

shizenen3.jpg
shizenen2.jpg
正面東側に広がる至善園という中国風庭園。歴史があるという訳ではないが中国風のいいとこどりって感じ。




台湾にいきたいわん その2 [海外旅行]

 台湾。1日目。板橋林家花園からホテルへ戻る途中、
MRTを龍山寺で下車。龍山寺へ。
清の乾隆帝時代に開かれた台北では
最古の仏教寺院。

実に大勢の人でにぎわっていました。

ryusanji1.jpg
長蛇の列
ryusanji2.jpg
その先にはこれ。
くぐると願いが叶うのでしょうか。

ちなみに
1日目の食事

 牛肉麺(龍山寺から西門へ向かう途中)、その前に胡椒餅(肉まんのようなもの。龍山寺そばの元祖胡椒餅にて購入)、そしてネーミングに引かれた台北牛乳大王

牛肉麺.jpg
牛肉麺。
牛乳大王.jpg
この写真はいちご、季節限定でした。私はパパイア牛乳を飲んだのですが、こっちの方がよかった。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。