SSブログ

西海地方への旅 その1 生月島 [国内旅行]

 少し前になりますが、やっぱり思うことあって、西海地方へと向かいました。

セントレアよりまずは福岡空港へ。そこでレンタカーを借り一路約3時間。
生月大橋.jpg
平戸島を経由してさらにこの生月大橋を渡り到着。
島の館鯨像.jpg
今回の最大の目的地の一つ。島の館。
入口では藁製の鯨像がお出迎え。
 この島は、江戸時代の捕鯨と隠れキリシタンで知られた島。民俗学の宝庫のようなところです。

 益冨家住宅.jpg
生月島で江戸時代捕鯨を一手に引き受けていた益冨組。益冨氏の居宅。壱浦というところにあります。

生月納屋場.jpg
大納屋があったという御崎浦。
 司馬江漢の『西遊旅潭』にも登場する。江戸時代の捕鯨の一大基地がここにはあったのです。

大バエ灯台からの遠景.jpg
 北端の大バエ灯台からの眺め。当日は雲が厚く(まだ梅雨のさなかでした)あまり見晴らしは利きませんでしたが、後ろの島はおそらく度島だと思います。

塩俵断崖.jpg
こちらが西岸の断崖。西岸は断崖続き。自然のなせる技に圧倒されます。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。