SSブログ

東京物見遊山?!その5 [国内旅行]

東京は、坂あり、意外と緑あり、の街なのです。

今回の物見遊山ツアーの終盤戦。

 
ホテルフォーシーズンズ椿山荘の庭園。山県有朋がこの地を手に入れ、作庭に
着手したといいます。この写真を撮った場所は滝の裏側からなのです。
微かに滝の水しぶきがみえますか?。実際にいくとしっかり見えます。
また、夜には蛍が飛ぶ所も見られるそうです。


すぐ近くには、新江戸川公園。総理大臣にもなった細川さんちのご先祖。
細川家の下屋敷の庭園です。

どちらも神田川を南にのぞむ台地の崖線のあたるところで、その地形を有効に
生かした作りになっています。


こちらは甘泉園。徳川御三卿のひとつ清水家の庭園。こちらも神田川にむかう傾斜地
に立地していますが、神田川から見ると南側にあたります。ここはその名前の通り、
湧き水があったそうです。

 いずれの庭園も、地形をうまく生かしているので、高いところを築山に見立て、
滝を配したりしているし、台地下などには水がわいたりして、庭園作りにはもってこい
の場所です。

 ちなみにこのお散歩ルートは東京メトロ有楽町線新江戸川駅を下車してスタート、
最後は同じく東京メトロ東西線早稲田駅着。です
当初の予定では、大隈庭園にもお邪魔したかったのですが、ちょうど麻疹の影響で、
学内立ち入り禁止の時期に当たっており行けませんでした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流行り目伊勢で土器を見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。