SSブログ

東京散策 [国内旅行]

 土曜日、恩師の退官記念の最終講義andパーティーのため、東京へ。

 予定は午後からだったけれど、少し早出。
 東京駅から大手町まで歩き、千代田線で乃木坂へ。

 そう、今話題の、新国立美術館へ。

 黒川紀章設計の建物、収蔵品を持たない美術館(これって、美術館といっていいのかねえ)

 周囲にはヒルズ、そしてミッドタウンが見え、すごいトライアングル地帯。

 さて、中にある話題のひらまつプロデュースのレストラン。時間もあったので、思い切って行列して(ちなみに私は11時着で、1時間30分くらい待ったかなあ)、一人ランチ。奮発しました!

 その後、レストランで時間とられたので、ギャラリーの展示はスルーで(ちなみにギャラリーを見るのは有料でした)もっぱら館内を散策。
地下のミュージアムショップにはお土産物ずらり。

 その後、目的の最終講義andパーティーへ。
 久しぶりにあう面々と、というか、この業界の人は同級生には一人もいないので、
先輩や後輩と談笑。みんなに変わってないねと言われ、これって褒め言葉ととっていいのかなあ。そして時間の許すまで(9時ころまで)2次会も参加。

大学の前の土手(花見の名所で有名です)に咲いていた桜。まだこれからです。

 さて、その後が大変、
 
 静岡県内でおきたのぞみからの男性転落事故。私の乗った「ひかり」(実はもうのぞみはなくその後のひかり)は、停車駅静岡で、足止め。約3時間停車。時々、車掌さんの状況放送は入るのですが、人が絡んだことだし、とりあえず私が乗っていた車内はあきらめムード。浜松下車の人は在来線へと誘導(電車があったらしい)。しかし、私はその先まで乗るんだし、、、。動いたのは1時50分頃。名古屋着は午前2時50分頃。自宅着は午前4時頃。ただ、足止めされたところが駅で、ドアも開いており時々気分転換はできたので、少しはましだったのかと思う。途中だと身動きできないからねえ。

 そして、日曜日は出勤。役立たずで過ごす、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現地説明会湖西で土器探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。