SSブログ

2012年の初散歩 [日常]

3日には地元の祭りがありますので、毎年元旦に実家へ。

今年の初散歩は、初詣も兼ねて荒子観音まで。

名駅方向.jpg
名駅方向を眺める。実家から見える風景ではスパイラルタワーが見えないので、これはなかなか。

向野橋.jpg
この橋は、老朽化で車が通行止めになっていますのでゆったり歩いて。
かつては車でも渡ったことがあります。橋の下は、近鉄&JR&あおなみ線。

荒子観音.jpg
荒子観音。門の左右には円空作の仁王像が鎮座。

多宝塔.jpg
境内にある重文に指定されている多宝塔。天文年間に建立されたんだそうな。


2011年も今日でおしまい [日常]

 2011年も今日でおしまい。

今年の思い出を少々
IMG_4373.jpg
ぐっと、佐久島が近くなりました。
これまでは一度しか行ったことがなかったのですが、今年は何と、4回も行ってしまいました。
これが、よく写真ででてくるおひるねハウス

IMG_4431.jpg
今年、愛知県でやっていた離島チャレンジ企画。
佐久島担当の新里碧さんが作成したさくら貝のマント。これは展示中のところ。
このあと、これをまとって海に入るというパフォーマンスもあったそうな。



こんな風景が [日常]

先日、お仕事で新城へ。その途中、トイレ休憩ということでぎょぎょランドへ。

淡水魚の水族館で知られているのですが、その周辺は公園になっています。

そこで、こんなものが
ぎょぎょらんど.jpg
ぎょぎょらんど2.jpg
公園内の植え込みの刈り込みが動物になっています。

多くの親子連れが訪れるところですので、こんな工夫が・・・。

 ちなみに、ここには、三河国分寺の瓦窯もあります。以前調査が行われています。
国分寺近くの南面した斜面に瓦窯。古代の風景を思い起こしてみたりして・・・

周りをよく見よう [日常]

 今日は、久しぶりの晴天。
湿気も少なく、結構いい日。

 今日昼少し前、仕事のため、たまたま某駅前を通りかかったら、白バイが、
あらあ、と思ったら、シルバーの軽が捕まっていました。多分、シートベルトかな
とは思うのですが、スピードかも・・・。
 格別な幹線道路でもないような気がするのですがいるんですね。白バイ。
以前、田舎の集落内の道でも白バイが中年男性を捕まえているところを目撃しましたし、

 まあ、私も捕まった経験がありなのですが、それは一級国道だったし、調子こいて
飛ばした私がねえ、という感じですが、そんな道ばかりじゃないんですね白バイいるのは。
 久しぶりの好天でしっかり働かれちゃったのかなあ。


おいしそう [日常]

 久しぶりに実家へ。ジャガイモとタマネギの宅配?

 私の実家は、今住んでいるところとは、全く異なる
都会のド真ん中で、新幹線の駅や近頃話題のミッドランドスクエア
などはな、なんと徒歩圏内にありまして。ただし、治安の方は若干
問題あり、というところですが、


本日のおみや
 レニエのココナツマンゴプリン。

 


光がきた [日常]

 今日、先月に申し込んでおいた光フレッツの工事が行われた。

やっとブロードバンドの仲間入り!!。

今までは、な、なんとダイヤルアップ、なので、いつもアップアップでした。

世の中の進化はすごいものだ。


すっきり? [日常]

今日もすっかり春めいた日。鼻の中が痛いよお。

 でも、今日は、印刷物の原稿を渡して気分はすっきりです。

 午前中、町を一望できる山に登って一望の写真を撮りにいきました。
ガスっていたのであくまでも仮ショットで、改めていい写真を撮りたいと思っています。

 ここからは本当にいい天気だと名駅のツインタワーや名港トリトンがみえるのですよお。

ただこの角度ではないのですけどね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。