SSブログ

西海地方への旅 その3 呼子 [国内旅行]

 西海ツアーは引き続き呼子へ向かい、呼子の街の前に、呼子大橋を
渡り、加部島へ

まずは
加部島イカ.jpg
呼子といえば、イカでしょう。

加部島田島神社.jpg
加部島にある田島神社 国弊中社という由緒正しい神社です。
鳥居の前は入江になっています。

田島神社対岸より.jpg
対岸から船で行くことも出来るようです。本来はこれか。

田島神社呼子鯨組奉納灯籠.jpg
ここには呼子の鯨組主から奉納された灯籠が。
かつてこの辺りは捕鯨業で栄えていました。

呼子中尾邸.jpg
これが呼子にある鯨組主中尾家屋敷。
修理などがなされ、資料館として公開されています。

加部島放牧.jpg
これは加部島の北端でやはり牛の放牧。向こうに見える島が、捕鯨で栄えていた小川島。

甘夏かあちゃん.jpg
加部島の銘菓、「甘夏かあちゃん」小さな生産直売所があってそこで購入。
甘夏をくりぬいた容器の中に甘夏ゼリー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。