SSブログ

久しぶりに土器三昧 [考古学]

つい、この間の日曜日。

飛騨で土器三昧。

最近、出土した資料群を何人かであーだ。こーだ。

古墳時代初頭の一括資料なんかは、
東海系、北陸系、信州系なんかが入り交じっており、
その様相自体も面白いなと思いつつ・・・。 

 そこから出ている甕の破片をみつつ、みんなで、
これこそ、飛騨の在地のものではないのか。などと議論する。

まだ報告書刊行前なので、写真は出せませんが。
その遺跡の場所は中部縦貫の高山インターのところだそうな。

そのほか、弥生中期の土器もみる。

 飛騨の調査事例も増えてきていろいろなことがわかってきそうで
楽しみ。

 ちなみに、飛騨までは、東海環状、東海北陸、中部縦貫(一部)を使って
の移動ですが、なかなか快適でした。ただ、天気が今イチで。
まあ、そのおかげで空いてはいましたが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

篠島シャガール展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。